So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

とっても成長中 [子育て]

えっと。

前回の更新から風邪やらインフルエンザやら嘔吐・下痢症やら病気三昧でして
気がついたらブログのこと忘れてた・・・。

それでも日々、「あーこれは書き留めておかねば・・・」と思うことは多く・・・
なかなかうまくいかないッス。

さて。
ジュリーさん。4歳になり、思考も言葉もぐっと親に近づいてきました。
まだまだうまく伝えられないコトも多いけど、わからない時は「ナントカ」を使うようになったり
「あーそれ無理無理」とか、まるで自分と話しているような感覚に陥ることがしばしば。

普段わたしがどれだけ適当なコト、しゃべってるか、よーくわかったよ。

あとは物凄く言い訳がましい。「だって」「でも」多発中。
一応最後まで聞くけど、大体悪いのはジュリーさんだったりする。まだまだよのぅ。

幼稚園でお友達と言い争ったり、喧嘩するようになってきた。
「お互いさまよー」なんて言ってくれる理解あるママ友さんのおかげで助かってる・・・。
わたしが思っていた以上に強情だったり、意外に泣かなかったり、
初めて見る姿が多くてハラハラする。
どうもわたしは過保護になりやすいらしい。強気なジュリーさんを見ても、
逞しいと思うより、のけ者にされていないだろうかとか余計な心配をしてしまう。
きっと見ない方がいいのかもしれない。うん、そうだそうだ。
園という社会でたっぷり揉まれておくれ。

んで弟のトム。
まもなく2歳になる男。やっとちょこちょこ言葉が出てきたさ。
でも全然見せてもいないし、おもちゃもないのに話す内容と言えば「トーマス」と「パーシー」
???どこで知った?
この疑問が未だに頭から離れない。
とは言え、今ではドはまりして大好きになってしまった。日曜日の録画はかかせない。
図鑑は毎日持ち歩く。
うーん・・・。わたしは実はちょっと苦手。あの顔、まじめに怖い。あと結構みんないじわる(笑)
小さい頃から仮面とか能面とかピエロとか白い顔にものすごい恐怖を感じてしまうので、
トーマスもこの部類に入ってしまったらしい。

だからずっとチャギントンに誘導してたのにーーーーー(笑)

きっと言いづらいから馴染めなかったのかな。
でもチャギントンも大好きになってくれたから良かったけど。

数日前、何も言わずに突然洗濯物を一緒に運んでくれた。
小さい手でいっぱい抱えて運んでる姿はちょっと感動モノだった。

教えたわけでもないのに、こうやって気がつくと物凄い成長を見せ付けられる。
少しずつ少しずつ成長してるはずなのに、わたしは全然気がつかない。
ホント勿体無い。悔しい。

毎日やることはいろいろあるけど、腰を据えてじっくりべったり子供たちを観察してみようと思ったよ。

早速明日から実践だ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

結構、頑張ってるんだな [ワタシのこと]

更新久々でーす。

さて。

ワタクシも園でのママさん生活2年目になり、仲の良い人も増え、声を掛けあったり
メールで情報を教えてくれたり、家に遊びに行ったり、来たり、とても充実した生活を送っとりますです。

ただ。

やっぱり基本は自分の家の生活が最優先であり、子供が最優先であり、
そーいうスタンスで動き回ろうと心がけております。

だからお友達の家にお邪魔して、帰ってくるのが遅くなってご飯作らなかったとか、
子供は遊びたくないのに、自分のストレス解消のために人と会ったりってのはしないようにしてマス。

と、言うか。

もともと極度の出不精なので、予定が入るのは結構しんどかったりする。

たまにならいいが、週に2回とか3回とか入ると気が滅入る(笑)
自分から誘うのは滅多にない。

ジュリーさんが園に行って、帰ってきて掃除して、下の子を遊ばせて、昼寝させて、
一人の時間を満喫して(←ここ最重要www)、お迎え行って、という定番が実に居心地がいいのだ。

そうそう。お迎えと言えば・・・。

みんな必ず門が閉まるまでおしゃべりしてる。
年少の時、私はお迎えに行って、あっという間に帰ってきてた。
別に話しかけてくる人もいないし、私も話す人もいないし。
何より人に合わせなくて良いという点で楽だった。

それが今では毎日ギリギリまでお話ししてる自分。
でも辛くはない。
ジュリーさんもお友達がたくさん出来て、一緒に遊んでいるので問題ないし
何より自分が帰りたい時に「お先に帰るね~」と言える環境だからだろう。

これは大きい。

とは言え、4月あたりは「最後までいないと情報を聞き漏らすんじゃないかしら・・・」とか
「帰るって言ったらまずいかなぁ・・・」とか私も不安になっていた。

でももう面倒くさくなっちゃって(笑)、どうでも良くなっちゃって、
気の向くままに行動してたら、大丈夫だった。

でも見てると帰りたくても帰らないママもいる。
最後まで輪に入って、笑ってるだけだけど、子供が帰ろうと言っても帰らないでいる。

大変だろうな・・・・。気ぃ張ってるんだろうな・・・。と切なくなる。

ママ友の世界って足突っ込みたくないなー!って思ってたけど、もはやどっぷり浸かってる自分。

それでも自分の家庭のペース、こどものペースをやっぱり守っていきたいね。

すごい難しいんだけどさ。

とりあえずは今の環境を維持できるように頑張ろう。

人の悪口には賛同も否定もしない。
一人の人と深く関わらない。
いろんなグループに1人、2人知り合いがいる。
口は災いの元。あんまりペラペラ話さない。

うしっ!明日からも頑張るぞぃ。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2年目ですよ [子育て]

更新が遅れたけどジュリーさん、幼稚園生活2年目のスタート。

年少の時の先生が退職したので新しい先生に新しい教室

そして新しい(というかあんまり見たことない)友達。

ドキドキの2年目。

始業式の日はすぐ終わってお迎えだったのでぜーんぜん平気だったのに

なんと次の日、トイレで1人シクシク泣いちゃった模様。

だよね、そうだよね。大好きだった先生いないし、教室も違うし・・・。

でもさ!トイレに行って見られないように泣くなんて、お姉ちゃんレベルアップしてるよ!

大丈夫だよ!きみは頑張ってるよ!

去年は教室を2時間徘徊しながら号泣だったじゃないか!

周りに悟られないようにと気がまわるようになっただけでも成長だよ!(笑)

ま、その日だけだったのでワタクシも全く気にしませんでしたが。

っていうか、ものすごい友達が多い方のクラスに入ったじゃないか。

まーこどもも色々あるんだろう。

ワタシ自身も知り合いが多い方になってホッとしたさ。

それより頭が痛いのはトムさんですよ。

教室には入りたがるわ、園庭からは離れないわ、ジュリーさんを幼稚園に連れていくのに

このトムさんがいるから一苦労。

もうすぐ1歳10ヶ月。こっちの話しが通じてんだか、通じてないんだか、謎なお年頃。

言う事を聞かなければ、いたずらも半端ない。

もうずーーーーっと動いてるし、ママ見えなくても大丈夫だし。

知らない人にひょこひょこついていっちゃうし。

じっとしててくれとは言わないが、せめてママをちょいちょい気にしておくれ。たまにでいいから。

ふぅ・・・ちょいちょいストレス溜まるが、今年も頑張ろう。

ちなみにジュリーさん、背の順で念願の一番前をゲット(笑)

相変わらず小粒ちゃん。とうとう一番前だよ。

でもこれでイベント写真撮り放題。ウヒヒ。

去年は前から2番目で、一番前の子と被っちゃって写真が結構撮れなかったからね。

今年は写真張り切るぞ~!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

なんだろうなぁ [ワタシのこと]

いつもいつも1人になりたいっとか、

自分の時間が欲しいっ!とか思ってるわりに、

子供を2人、じいじとばあばが連れ出してくれて、

パパさんも仕事でいなくて、家に1人になった時。

寂しい・・・なんて思ったりする。

主婦ってとても贅沢なんじゃないかって思う。

誰でもいいから早く帰ってこーい。

さて来週から、いよいよ年中さんになるジュリーさん。

どんな1年になるか楽しみっす。

毎日泣いて通った1年前がとても懐かしい。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう、おめでとう [子育て]

だいぶ遅くなったがジュリーさんが4歳になった。

3時間弱でサクっと(・・・でもないが)生まれて、
とにかく母乳もミルクも飲まない子で、
離乳食幼児食も普通食もあんまり食べない子だけど、
とにかく家族思いで、幼稚園が大好きで、プリキュアが大好きで
でもまだまだアンパンマンにも惹かれていて、
クレヨンしんちゃんにも心奪われ始めていて、
人の着替えと自分の着替えもわからず3枚も持ってきちゃうおっちょこちょいで、
誰とでも分け隔てなく遊べる子で、
寝起きは相変わらずものすごい機嫌悪いけど、、、、、、

・・・・

とにかく、とにかく超いい子にすくすくと育っております。(えぇ親バカです)

自分の気持ちを言葉に出来るようになってきてるもんだから、
心にグッとくることも多くて(反対にグサっとくることも多くてw)
話すのが楽しいなぁと思う日々です。幸せを感じております。

周りではもうカタカナが読めるとか足し算が出来るとか「なぬっ!」と焦ることも
多いけど、ジュリーさんのペースを崩さないでゆっくりゆっくり一緒に育って
いけたらいいな。

4年間、毎日ありがとう。そしておめでとう。

ママは4年間、しっかり脂肪を蓄えたよ。これマジでヤバイから。ひ~。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。